開運堂ロゴ開運堂ブログ

カテゴリ:素材・材料

お菓子の歴史・背景季節の行事お菓子素材・材料

お中元にオススメなお菓子はこれ!おいしい和菓子を紹介します

お中元にオススメなお菓子はこれ!美味しい和菓子を紹介します 暑さが体にこたえる夏に水羊羹に代表されるような冷菓など、美味しいお菓子をお中元に贈るのは、 日本の伝統的な文化です。 日頃お世話に…

お菓子の歴史・背景開運得だね情報開運堂の取り組み季節の行事お菓子素材・材料

開運得だね情報6月(2020年)

白馬乗鞍の雪形「カモシカ」と麓の新緑 鬱陶しい梅雨ですが、大切な季節です。 新型コロナウィルス特効薬の一刻も早い開発を祈るばかりです。 こんなご時世だからタイムリーな起源のお…

季節の行事お菓子素材・材料

2020年 夏カタログ商品ラインナップ

お客様各位 初夏の候、不自由な生活の中にもご健勝のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り、心より厚く御礼申し上げます。 2020年夏のおすすめ商品をご案内致します。 …

お菓子素材・材料

暑い日も楽しく! 開運堂の夏限定スイーツを紹介します

むしむしとした暑い日が続く夏が苦手だという方は多いのではないでしょうか。軽井沢や上高地などの避暑地ならいざ知らず、盆地である松本市は40℃近くまで気温が上がることも珍しくありません。今回は蒸し暑い夏を…

お菓子素材・材料

季節限定「草だんご」販売期間延長!

春を告げる逸品。よもぎ薫る 草だんご只今絶賛販売中!好評につき、今年は販売期間を6月初旬まで延長決定! …

お菓子の歴史・背景お菓子素材・材料

開運堂のどらやき

どらやき 開運堂の「どらやき」はあくまでシンプルな品を目指し、数十年来、松本の庶民の味として親しまれております。 小麦粉は100%長野県内産、あんこは北海道十勝産の特選エリモ小豆を自家製餡し、…

お菓子素材・材料

パッケージがかわいい!インスタ映えする開運堂の和菓子・洋菓子特集

最近ではかわいいお菓子に出会ったらSNSで誰かと共有したくなるという方も多いのではないでしょうか。開運堂では、つい写真を撮りたくなってしまうようなインスタ映えのする商品を多数取りそろえております。 …

季節の行事お菓子素材・材料

お花見しながら味わいたい 春の和菓子特集

長かった冬も終わり、そろそろ桜が色づく季節ですね。 春の行楽といえばお花見。お酒やお弁当を楽しむのもいいですが、今年は和菓子を持って粋なお花見でさわやかな春の息吹を感じてみてはいかがでしょうか。 …

お菓子の歴史・背景開運堂の取り組みお菓子素材・材料

長野・松本のおいしいどら焼き お土産・ギフトにもピッタリ!【通販】

長野・松本のおいしいどら焼き お土産・ギフトにもピッタリ!【通販】 どらやきの由来は縁起が良い? 古くから日本人に親しみのあるどらやきですが、現在の形となったのは大正時代と言われて…

関連するお菓子: どら焼きどら焼き
開運堂の取り組み素材・材料

長野県の雪解け極上天然水。北アルプスの名水を使ったお菓子づくり

みなさま、こんにちは。開運堂です。 開運堂の所在地、長野県松本市にも春がやってまいりました。雪月花、花鳥風月。日本には、自然の美しい風物の趣を大切にし、楽しむ文化があります。風物を愛でるだけの「お花…

素材・材料

浄血や造血作用、デトックス作用にも注目。よもぎの歴史と効能

みなさま、こんにちは。開運堂です。 信州の気候は寒暖差が大きいのが特徴ですが、やっと開運堂のある松本市でも日中過ごしやすい季節になってまいりました。 春になると…「よもぎ風味」のお団子が食べた…

お菓子素材・材料

日本三大あずき、あずきの産地について

「和菓子の材料」といえば、「あずき」をまずはじめに思いつく方が多いと思います。実際に、和菓子に最も多く使われる材料といえば、餡の材料となる豆類です。中でも「小豆(あずき)」なしでは、和菓子を語ることは…

関連するお菓子: どら焼きどら焼き
12