開運得だね情報4月(2023年)

松本城の桜の開花は、昨年より5日も早い 4月3日でした。

一気に満開となり、人気イベント「松本城桜並木 光の回廊」も盛大に開催。

夜の松本城は昼間とまた違う趣でこの時期の桜並木と光のコラボレーションは幻想的でしたね。

そして、咲き誇った桜たちはやがて散り始め新芽が芽吹き、葉桜・新緑へと季節は移ろいます。

桜が終われば「草だんご」

ますます暖かくなり、大自然のアート「雪形」も次々とアルプスの山々に出始めました。

4月27日には上高地の開山祭も予定されています。


4月お菓子のご案内


※開運堂のさくら餅は、毎年桜が散る頃まで販売しています。

● 関東風:薄 皮 さくらもちは、4月9日(日)まで。

● 関西風:道明寺 さくらもちは、4月11日(火)までを予定

*スヰトさんとの春の恒例コラボ企画:桜あんぱん「桜ヒトヒラ」もまもなく終了。4月11日(火)分まで。





雪形(ゆきがた)

雪形(ゆきがた)登録商標
3月17日~絶賛好評販売中! 毎日 開運堂直営店のみ 数量限定
賞味期限:約10日 1本 総額 1,728円


山の雪解けと共に現れる黒い山肌と白い残雪のマダラ模様が、人物や動植物に見える現象を雪形といいます。
昔々、麓の農家の人々が春山を仰ぎ想像し親しんだのでしょう。アルプスの山の名が雪形に起源するものもあります。
● 徳利を下げた常念坊が現れる常念岳。  ● 田を耕す代掻き馬は元気よく白馬岳に。
● 大きな蝶が優雅に舞う蝶ヶ岳。     ● 種まき爺は爺ヶ岳に。
● 尾長鳥、獅子、舞姫、白熊、鯉、雪うさぎ、武田菱、雁、子犬、鶴などなど。
見方によっては新しい発見が有るかもしれません。
雪形の出現は地温が上がったサインで、里では農作業を始めます。

「雪形」は崇高な大自然のアートに敬意を表し、和菓子の三大素材(つくね芋・大納言小豆・栗)を駆使して、
アルプスの麓「開運堂あづみの菓遊庭」工場・店舗の完成記念(2005年)に創作発売。



草だんご

桜が終われば、よもぎ薫る「草だんご」
2023年4月16日(日曜日)より販売開始!
消費期限:3日間 要冷蔵 ※クール便にて発送可能。
1箱(8粒入)総額 999円
北海道十勝産特選エリモ小豆を自社工場敷地内の深井戸から湧き出る北アルプスの天然水で炊いた
絶品の粒あんを風味豊かなヨモギ団子8粒の上にたっぷりのせました。 


徳本峠(とくごうとうげ)

徳本峠(とくごうとうげ) 登録商標
賞味期限:8日  ・1箱(7切入) 総額 897円   
毎年、上高地の開山祭とともに4月27日から販売開始!
バスが通じる以前、上高地へ唯一の入山ルートは徳本峠(とくごうとうげ)越えでした。
急峻な島々谷から登りばかりの20km、8時間。
山男にも厳しく、世界へ日本アルプスを紹介した英国人ウォルター・ウェストンさんも登ったルートです。
その頂上を極め眺める穂高連山は山登りの醍醐味。朴とつとした山男に愛され育てられたクルミ餅が
「徳本峠」です。
黒糖風味の柔らかな求肥もちに刻んだ胡桃を散りばめ入れた開運堂のくるみ餅。香ばしいまわりのきな粉がより一層美味しさを引き立てます。
登山のおともに・松本みやげに、是非オススメです。


ウェストンビスケット

ウェストンビスケット 登録商標
賞味期限:約50日  1枚 総額 98円
英国人宣教師で登山家の「ウォルター・ウェストン」氏は、明治時代に3度来日し、全国の名だたる山に登頂しました。
中でも穂高岳や槍ヶ岳を中心とした中部山岳がお気に入りで、著書でその魅力を世界に紹介しました。
勲四等瑞宝章を叙勲し近代登山の父と呼ばれ、6月第1日曜日に上高地でウェストン祭が行われます。

2016年8月11日に「山の日」が制定され、この機会にウェストン氏の功績を讃え、氏の胸像を刻印した
「ウェストンビスケット」を創作。2017年のウェストン祭より発売しました。
パッケージデザインは、松本市に所縁の染色作家・柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)氏の作画です。
・6枚入:総額670円   ・10枚入:総額 1,124円   ・20枚入:総額 2,139円


山讃(さんさん)

「山の日」制定を機に【山をテーマ】に詰合せとして考案された商品が、
「徳本峠」1箱7切入と「ウェストンビスケット」6枚入1箱を詰め合わせた「山讃(さんさん)」です。
1箱 1,615円 ・徳本峠に合わせ4月27日から販売開始



5月のお菓子予告


開運堂の「かしわもち」


柏餅(こしあん・みそあん)各1個 総額 238円

端午の節句 【 5月4日(木)・5月5日(金)】の2日間のみ。

消費期限:当日(生菓子・発送不可・ご来店引き渡しのみ)

製造数には限りがございます。
当日の店売りは、毎年ほぼ無いぐらいの勢いでご予約分で完売となりますので(午前中には)
是非ともご予約をお願い致します。(※完売の際はご容赦ください。)


ご予約は、下記 開運堂直営4店まで。

≪ 本 店 ≫:電話 0263-32-0506

≪ 松風庵 ≫:電話 0263-32-1985

≪ 並柳店 ≫:電話 0263-88-7767

≪ 菓遊庭 ≫:電話 0263-76-5060