開運得だね情報(2021年4月)

カテゴリ:開運得だね情報
関連するお菓子: 開運老松開運老松 雪形雪形 これはうまいこれはうまい 徳本峠徳本峠 さくら萬寿さくら萬寿

北アルプスの山肌に名だたる雪形が現れ始め、麓の里は桜が華やぐ季節。
4月27日は、上高地開山祭。いよいよ山の季節到来です。
昨年は、新型コロナウィルスが全国的に拡散し、あらゆるイベントが中止で寂しい春でした。

4月お菓子のご案内

※今月より、商品価格は全て総額表示(一部商品は、1円未満端数を切り上げ表示)です。
※記載の賞味期限は、店頭販売時のおおよその目安です。発送の場合、多少前後することがございますので、ご了承ください。

雪形(ゆきがた) <登録商標>


「雪形」
賞味期限:10日  ・1本1,620円   3月中旬~初夏までの期間限定販売品です。
雪解けで山肌に表れる人物や動物に似た造形を「雪形」と言います。「雪形」の出現は、農作業を始めるサイン。麓の農家にとって大自然の恵みです。 
常念岳に表れる常念坊 白馬岳の代掻き馬 蝶が岳には大きな蝶など、その「雪形」が山の名になったとも言われます。
安曇野から眺める北アルプスの山々は、雪形の宝庫。
大自然の崇高なアートに敬意を表し、和菓子の三大素材(つくね芋・大納言小豆・栗)を使用の創作菓子。
雪形 ご購入ページはこちら!

さくら萬寿

 

「さくら萬寿」
消費期限:3日  ・1個233円  ・6個入1,491円   ・8個入1,988円 *松本地方で桜が散る頃に販売も終了いたします。
門出の春は格調高く。四月は様々な人生の門出。保育園、幼稚園、小・中学校、高等学校、大学、大学院、そして就職して社会人。
応援して下さる周囲の方々に感謝を込めた「内祝」へ気品に満ちた清純な薯蕷饅頭を。
さくら萬寿 ご購入ページはこちら!

草だんご


「草だんご」
消費期限:3日間   【要冷蔵】保存 ※クール便での発送になります。 1箱(8粒入)  897円
松本城の桜吹雪が終わりを告げる頃からは、蓬(ヨモギ)の風味豊かな草だんご【4月17日から6月初旬まで】がおすすめ。北海道十勝産特選エリモ小豆をアルプスの清冽な伏流水で炊き上げた「つぶ餡」をたっぷり載せて、あんこ好きには堪らない「草だんご」です。
草だんご ご購入ページはこちら!

徳本峠(とくごうとうげ) <登録商標>


「徳本峠(とくごうとうげ)」
賞味期限:10日  ・1箱(7切入)864円  4月27日より発売~10月中旬
かつては重い荷物を背負い島々谷から、上高地を目指し登りばかりの20㎞8時間。
便利なバスが無かった時代に徳本峠は、徒歩で上高地へ向かう唯一の入山ルート。
上高地を世界は広めたウォルター・ウエストンさんも、明治時代に徳本峠から上高地~穂高~槍ヶ岳を踏破。 
そんな多くの山男に愛され育てられたクルミ餅が「徳本峠」。
黒糖味の求肥餅のなかに粗く砕いたクルミを散るばめ、黄な粉をまぶした野趣溢れる季節の銘菓。
徳本峠 ご購入ページはこちら!

ウェストンビスケット <登録商標>


「ウェストンビスケット」
賞味期限:50日   ・1枚98円   ・1箱(6枚入)670円
英国人宣教師で登山家のウォルター・ウェストンさんは、明治時代に3度来日し、全国の名だたる山に登頂しました。
中でも穂高や槍を中心にした中部山岳がお気に入りで、著書でその魅力を世界に紹介しました。
勲四等瑞宝章を叙勲。近代登山の父と呼ばれ、6月第一日曜日に上高地でウェストン祭が行われます。
ウエストンビスケット ご購入ページはこちら!

山讃(さんさん)




「山讃(さんさん)」
賞味期限:*徳本峠が約8日 1箱(ウェストンビスケット6枚・徳本峠1箱入)1583円
山々は幾多の恩恵を与えてくれます。四季の移ろい、澄んだ空気、豊かな水。
2016年に「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日、「山の日」として8月に設定され、新たに国民の祝日に加わりました。
制定時、山をテーマにしたお菓子の詰合せとして、「徳本峠」と「ウェストンビスケット」を組み合わせ、
上高地の風景をイメージしたパッケージで、山を讃える「山讃(さんさん)」が誕生しました。
山讃 ご購入ページはこちら!

これはうまい <登録商標>


「これはうまい」
賞味期限:20日 ・1個170円 ・6個1,091円
大正時代前期に創作発売した「くるみ饅頭」が、「これはうまい」と評判になり、何時しか「これはうまい」の通称が定着し、そのまま菓名となりました。
以来百余年、松本の味として「これはうまい」は昔も今も「これはうまい」と、人気のロングセラー商品。
これはうまい ご購入ページはこちら!

開運老松(かいうんおいまつ)<登録商標>



「開運老松」
賞味期限:20日 1本1,102円  2本入2,333円  
創業満80周年(1964年)に、弥栄を願い創作した記念菓子。
小豆とシナモンの奇抜な組み合わせに敢えて挑戦し、個性的で斬新な味わいを生み出しました。
半世紀以上を経た今日でも、信州・松本の銘菓として広くご利用をいただいております。
開運老松 ご購入ページはこちら!

5月のお菓子


「かしわもち」:5月4日・5日の2日間のみ。期間・数量限定【ご予約推奨商品】
かしわもち 関するページはこちら!

※今月より、商品価格は全て総額表示(一部商品は、1円未満端数を切り上げ表示)です。
※記載の賞味期限は、店頭販売時のおおよその目安です。発送の場合、多少前後することがございますので、ご了承ください。