開運得だね情報11月(2022年)

北アルプスの峰々に雪がかかると間もなく白鳥がシベリアから安曇野へ飛来してきます。
北帰行の始まる早春 まで優雅な姿に温もりを感じます。


開運堂の人気絶大な御菓子「白鳥の湖」

「白鳥の湖」(登録商標)は、安曇野へ越冬のために飛来する「白鳥の姿」をモチーフに型押しした
柔らかでやさしい食感と風味のソフトクッキー!
昔々スペインの修道院で考案されたと言う、和菓子の落雁に似たポルポローネ(幸福のお菓子)です。
アイコン化した愛らしいデザインと味が大好評!
賞味期限 35日 1缶16枚入 1,728円




白鳥の湖 ご購入ページはこちら!


関連商品「白鳥の湖」手ぬぐい

この度新調しました。デザインPart2



白鳥の湖てぬぐい ご購入ページはこちら!



11月のお菓子

新栗の甘露煮



新栗の甘露煮
皮むき・渋皮付き 賞味期限 300日 (未開封時 開封後は冷蔵庫に保存の上、早めに召し上がってください。
毎年、粒よりの大きさに豪華で重宝と、 お歳暮の人気商品です。
年末のご贈答に、全国へお届け日指定で発送の御予約を承っております。
今年は、新型コロナの影響で全国的な消費低迷を考慮し、製造数を控えめ に致しました 。
品切れ前にお早目のご手配をおすすめ致します。
大瓶入り
・ 2Lサイズ・渋皮煮 各 4,320円 ・ 3Lサイズ 4,590 円  *2本入の詰合せもございます。
小瓶入り
・ 2Lサイズ・渋皮煮 各 2,268 円 ・ 2本入詰合せ 4,536 円
新栗の甘露煮 ご購入ページはこちら!


純栗大福

純栗大福

消費期限 2日 発送不可
1個 400 円 ※11月4日(金)より発売。11月下旬頃まで販売予定

純栗あんを包んだゴルフボール大ほどのシンプルな大福餅。
実りの秋に感謝し、和菓子店の多くは茶巾絞りや洋菓子店はモンブランなど以外に
開運堂では毎年「純栗大福」をおつくりしています。
開運堂直営店舗5店限定・ご来店受取のみの季節生菓子です。
純栗大福 *説明ページはこちら!



金津波


金津波(きんつば)
消費期限 販売初日から3日間
1個 216円  *この数日のみ数量限定販売
*在庫次第終了ですのでお早目のご予約をおすすめ致します!
毎年11月第3週末のみ「松本恵比寿講」時のみ
全国で販売されている「きんつば」は「 金鍔 」 と書きます が、開運堂は「金の津波」と書きます。
お菓子の見た目は一般的な「きんつば」と変わりませんが、 かつて賑わった「恵比寿講」の様子を表現した珍しい当て字を使用しています。
高度成長が始まるまで 、松本の経済は農業に支えられていました。
秋の収穫が終るころ農家の買い出し時期に合せ 、街では恵比寿講祭りに合わせ盛大な売出しを行ないました。
お金が津波のように行き交う様から 「 金津波 」と名付け、 当店では「大納言小豆」を使い、
店頭で一晩中焼き続け、とき10万個も販売し、 大いに賑わったと伝わっています。
時代が変わり今では恵比寿講の賑わいも薄くなりましたが、地域の文化を伝え、「金津波」の販売を続けることも菓子店の心意気としています。
金津波 ご購入ページはこちら!


手前味噌


手前味噌(てまえみそ)登録商標
賞味期限 20日 1個 162円 ※11月26日(土)より、2月下旬まで販売。(*この間はちひろ商品はお休み)

全国に知られる信州みそ。
信州松本の老舗「石井味噌」店様の天然醸造3年味噌を使い、白こし餡やゴマペーストとブレンドした円やかな味噌あんを創作。
さっくりとした和風の練りパイ生地で包み焼き上げた信州ならではの素朴でローカルな逸品。
個包装から取り出しラップに包み、電子レンジで数秒加熱。 香ばしさが更にアップします。
バターをひと塗りして、オーブントースターで少し焼いても美味しいです!
自分好みにさまざまにアレンジするのも楽しいですよ!




12月の御菓子予告

・「冨久梅もなか」

・「純栗きんとん」

・「おんりーあん」

・「初春づくし」

・「大福茶」


「開運堂オンラインショップ」メインページはこちら!


※価格は消費税 込み の表示(一部例外)です。 ご案内商品の画像は、弊社HPからご覧いただけます。
※記載の賞味期間は、店頭販売時のおおよその目安です。前後することがございますので、ご了承ください。