暑い日も楽しく! 開運堂の夏限定スイーツを紹介します

むしむしとした暑い日が続く夏が苦手だという方は多いのではないでしょうか。軽井沢や上高地などの避暑地ならいざ知らず、盆地である松本市は40℃近くまで気温が上がることも珍しくありません。今回は蒸し暑い夏を乗り切るためのおすすめスイーツを紹介します。

暑い夏こそスイーツを楽しみましょう

夏を乗り切るためにスイーツと聞いてもピンとくるか方は少ないかもしれません。しかし、冷房設備がほとんどなかった昔の日本では、少しでも涼もうとさまざまなお菓子が作られました。その多くが現在でも親しまれており、松本市の開運堂でも夏限定のお菓子を毎年数多く用意しております。
栗ぜんざい ぜんざい かのこ 冷し白玉 白玉 黒蜜ゼリー 黒蜜ジュレ

さっぱりした甘さの「栗ぜんざい」

開運堂の「栗ぜんざい」は甘さが控えめで、うだるような暑さの中でもすっきりと食べられます。またその中には大粒の栗が2つも入れられており、見た目も非常に豪華です。そのため御中元の品としても毎年多くの方々に選ばれています。

栗ぜんざい のご購入ページはこちら!

喉ごしすっきりな「冷し白玉」

開運堂の「冷し白玉」は黒糖ゼリーに白玉が2つ入れられたお菓子です。喉ごしが非常に爽やかで、夏バテのときでもおいしく楽しめます。また黒糖も甘さが非常に濃厚で、長野の暑さの中でもしっかりと味わえます。ふと恋しくなったときに備えて冷蔵庫に溜めておいても良いかもしれません。

冷し白玉 のご購入ページはこちら!

水羊かん 抹茶水羊かん 小豆水羊かん 水羊羹

和の香りでリラックスできる「抹茶水羊かん」

夏の和菓子として有名なのが水羊かんでしょう。通常の羊かんと比べ水羊かんは寒天の量を少なくし、代わりに水を多く混ぜて作ることで独特な爽やかさが生まれます。開運堂の「抹茶水羊かん」はその緑色が瑞々しく見ているだけでも涼しさを感じます。小豆水羊かんとのセット販売もあるので、水羊かんが好きな方はそちらを買われると良いでしょう。
水羊かん のご購入ページはこちら!

みずみずしい果物をつかった「フルーツゼリー」

開運堂の「フルーツゼリー」はりんご・ぶどう・みかんの三種類があります。国産のくだものを使用しており、また水も安曇野の地から湧き出た良質なものであるため、舌先から信州の夏を感じることができるでしょう。漢字の一部がそれぞれの果物になっているロゴも非常にかわいらしいです。
フルーツゼリー のご購入ページはこちら!

珍しい和風プリンの「れとろん」

「れとろん」は白あんが混ぜられた和風のプリンです。和洋折衷の不思議な味わいは初めてなはずなのにどこか懐かしく、誰もがほっこりしてしまうでしょう。紅茶味なので3時のおやつとしても最適です。
れとろん のご購入ページはこちら!

夏にぴったりのスイーツがたくさん

開運堂には夏限定スイーツがたくさん用意しております。爽やかな口どけなので夏に食べるにもぴったりです。ぜひご賞味ください。
夏の冷菓 ご購入ページはこちら!

その他商品のご購入 開運堂オンラインショップページはこちら!