2023年秋「あけび」

秋を告げる逸品「あけび」【季節限定】


昨今の異常気象で日本特有の四季の移ろいや風情が薄らいでいて、ちょっと寂しい気持ちになりますが気が付けばもう9月の終盤。
開運堂の秋と言えば、
季節の訪れを告げる名物菓子「あけび」。今年は2023年9月25日から販売スタートしています。販売期間は10月下旬頃までとなっております。

毎年、この時期になると多くのお問い合わせを頂戴いたします「あけび」は人気の季節限定商品です。
シュー皮に瑞々しい小豆の自家製つぶあんを詰めた和洋を組み合わせた開運堂を代表する個性的な逸品。
秋の味覚「あけびの実」が弾けた様子を表わしています。<要冷蔵・生菓子>1個 総額238円

開運堂ではたくさんのあんこを使った商品がありますが、このみずみずしいあんこは、あけび専用に炊き分ける伝統続くレシピ、こだわりのある商品としてご用意しています。
シンプルなお菓子ではありますが、本当に良く表現されたお菓子だなとつくづく思います。是非、おやつタイムに味わってみてください!
*生菓子のため、お日持ちはいたしません。
*店頭受け渡しのみ。発送不可
取り扱いは開運堂直営4店と、一部委託店のみ




掛け紙は開運堂所蔵の「小杉放菴」著より


「開け實」

開運堂のあけびは、前述した掛け紙のように「開け實」と当て字で表記しています。
この字もまた「開いた実」であけびとはよく言ったものですね。
一見、商品名だけみると???となるような感じで、こんなお菓子があるのかと入社当初驚きました。
また季節が近づくと非常にお問い合わせが多く、毎年楽しみにされているお客様が大勢いらっしゃる秋の名物菓子なんだと実感したことをよく覚えています。


秋口には温かい飲み物が恋しく美味しく感じられます。緑茶やほうじ茶などのお茶請けにはもちろん、おうちカフェのコーヒータイムにも相性抜群です。
そのまま食すのも美味しいですが、個人的なオススメの食べ方としては、牛乳と合わせてみたり、バターを加えてみたり、バニラや抹茶のアイスクリームを乗っけて一緒に食べるアレンジが好きです。
自分なりの美味しいアレンジ・レシピ・食べ方を探して見つけてみてください!