開運得だね情報11月(2023年)

北アルプスの峰々に雪がかかるとまもなく
白鳥がシベリアから安曇野へ飛来してきます。
白鳥にも温暖化による影響はあるのでしょうか。
北帰行の始まる早春まで優雅な姿に温もりを感じます。


11月のお菓子

ワッフル<松本市民祭限定・生菓子>

【11月3日(金)・祝日の限定販売】  
「ワッフル3個入」1箱 総額 500円
※ 生菓子の為、消費期限:11/4 ・発送不可・要冷蔵  

毎年11月3日に開催される「松本市民祭」で当日限定発売する「ワッフル(カスタードクリーム)」は、
お昼頃に完売してしまう人気商品です。
開運堂では、年に一度の販売を楽しみにしてくださっているお客様へ11月3日(金)のみ、
開運堂 直営4店舗で販売致します。
「ワッフル」は、長年にわたり親しまれている「自家製カスタードクリーム」を包み、
ご年配のお客様にも懐かしい味。

● スヰトさんのとのコラボ商品「ミニあんぱん3個入」今年もやります!

● 最終で「映画監督 山﨑貴の世界」展のコラボ商品「Y-CATマンジュウ3個巾着袋入」も限定販売予定

販売店舗:開運堂本店、松風庵、ツルヤ並柳店、あづみの菓遊庭

各店舗の開店時から販売し、売切れ次第終了。数量限定ですのでお早目のご予約をおすすめ致します。



新栗の甘露煮



「新栗の甘露煮」
皮むき・渋皮付き 賞味期限 300日 (未開封時 開封後は冷蔵庫に保存の上、早めに召し上がってください。)

毎年、驚きの粒の大きさにより「豪華で重宝」と、 御歳暮の人気商品です。

年末のご贈答に、全国へお届け日指定で発送の御予約を承っております。

入荷数に限りがございます。品切れ前にお早目のご予約をおすすめ致します。

大瓶入り
・ むき栗 2Lサイズ・渋皮付 各 1本 総額 4,320円 *2本入の詰合せもございます。

・ むき栗 3Lサイズ 1本 総額4,590 円  

小瓶入り
・ むき栗 2Lサイズ・渋皮付 各 1本 総額 2,268 円 ・ 小瓶2種詰合せ 4,536 円

新栗の甘露煮 ご購入ページはこちら!


純栗大福

純栗大福

「純栗大福」
1個 総額 400 円 (※生菓子の為、消費期限 2日・発送不可)
11月4日(土)より、11月下旬頃まで販売予定
純栗あんを包んだゴルフボール大ほどのシンプルな大福餅(生菓子)
実りの秋に感謝し、和菓子店の多くは茶巾絞りや洋菓子店はモンブランなど以外に
開運堂では毎年「純栗大福」をおつくりしています。
開運堂 直営4店限定・ご来店受取のみの季節生菓子です。
純栗大福 *説明ページはこちら!



開運堂の「金津波(きんつば)」


「金津波(きんつば)」2023年は、11月18日・19日のみ販売(数量限定)
消費期限は、11月20日まで。

・ばら1個 総額 249円  ・6個包 1,491円  ・10個包 2,484円

*こちらの商品は箱入のご用意はありません。
*製造上限につき在庫次第終了ですので、お早目のご予約をおすすめ致します!

毎年11月第3週末のみ「松本恵比寿講」時のみ
全国で販売されている「きんつば」は「 金鍔 」 と書きます が、開運堂は「金の津波」と書きます。
お菓子の見た目は一般的な「きんつば」と変わりませんが、 かつて賑わった「恵比寿講」の様子を表現した珍しい当て字を使用しています。
高度成長が始まるまで 、松本の経済は農業に支えられていました。
秋の収穫が終るころ農家の買い出し時期に合せ 、街では恵比寿講祭りに合わせ盛大な売出しを行ないました。
お金が津波のように行き交う様から 「 金津波 」と名付け、 当店では「大納言小豆」を使い、
店頭で一晩中焼き続け、ときに10万個も販売し大いに賑わったと伝わっています。
時代が変わり今では生活様式の激変で松本恵比寿講は衰退しましたが、域の文化を伝え歴史の継承にこの時期毎年「金津波」の販売を続けることも菓子店の心意気としています。
小豆の美味しさで老若男女に人気商品です。

金津波 ご購入ページはこちら!



手前味噌


「手前味噌(てまえみそ)」 登録商標
11月25日(土)より、2月下旬まで販売。(*この間はちひろ商品はお休み)
・1個 総額 162円  賞味期限:20日
・5個袋入 総額 864円  ・10個箱入 総額 1,815円  ・14個箱入 総額 2,484円など

全国に知られる信州みそ。
信州松本の老舗「石井味噌」店様の天然醸造3
年味噌を使い、白こし餡やゴマペーストとブレンドした円やかな味噌あんを創作。
さっくりとした和風の練りパイ生地で包み焼き上げた信州ならではの素朴でローカルな逸品。
個包装から取り出しラップに包み、電子レンジで数秒加熱。 香ばしさが更にアップします。
バターをひと塗りして、オーブントースターで少し焼いても美味しいです!
自分好みにさまざまにアレンジするのも楽しいですよ!


★ 手前味噌 ご試食キャンペーン 11/24(金)直営店のみでの販売。
1個 総額130円にて販売(ご予約可)※ご自宅用として、是非お試し価格にてお召し上がりください。



12月の御菓子予告

・「冨久梅もなか」

・「純栗きんとん」

・「おんりーあん」

・「初春づくし」

・「大福茶」

※2023年から「220g入り大缶」廃盤に伴い、取り扱いは中缶の120g入りとなります。


「開運堂オンラインショップ」メインページはこちら!


※価格は消費税 込み の表示(一部例外)です。 ご案内商品の画像は、弊社HPからご覧いただけます。
※記載の賞味期間は、店頭販売時のおおよその目安です。前後することがございますので、ご了承ください。