開運堂ロゴ開運堂ブログ

カテゴリ:季節の行事

お菓子の歴史・背景開運堂の取り組み季節の行事お菓子

2月恒例 特大シュークリーム

2月恒例「特大シュークリーム」40周年! 1981~2021 日頃のご愛顧に報いる「何か」をしようと思案を重ね、1981年(昭和56年)の決算月2月1日より、 通常は販売しない「特別大きなサイ…

開運得だね情報季節の行事お菓子

開運得だね情報(2021年2月)

安曇野で越冬した白鳥達の北帰行が、間もなく始まります。長旅の無事を祈って、また逢う日まで 白鳥の湖 「白鳥の湖」 賞味期限:50日  1缶(16枚入) 1,250円 …

開運得だね情報季節の行事

開運得だね情報11月(2020年)

外国にはワクチンの開発が最終段階に達している製薬会社が有るとか。 ラニーニャの発生で今年は寒さが厳しい普通の冬になるようです。 これから流行期のインフルエンザ。早めにワクチンを注射しましょう。…

季節の行事

敬老の日のお祝いに

9月21日は「敬老の日」 暦の上で日本には節目節目に様々な行事やお祝い事が多くあります。 なかでも代表的な祝日としてポピュラーなものは、 5月の「母の日」や6月の「父の日」、そして9月の「敬老の…

お菓子の歴史・背景開運堂の取り組み季節の行事お菓子

秋のお彼岸には、開運堂の「おはぎ」

おはぎ 【期間限定】9月11日~お彼岸頃まで 今年(2020年)は2種の味わい ≪長野県産もち米使用≫ ・つぶあん:自家製つぶ餡 1個 90円(税別) ・ごまおはぎ:中にごま餡入 1…

開運得だね情報季節の行事お菓子

開運得だね情報8月(2020年)

新型コロナウィルスで夏休み短縮、祭り・花火・盆踊りなどの中止で、寂しい夏。 信州松本の朝夕は、お盆が過ぎれば秋の気配。 開運堂あづみの菓遊庭 人気の名水 200mの深井戸で汲み揚げるアルプ…

お菓子の歴史・背景季節の行事お菓子素材・材料

お中元にオススメなお菓子はこれ!おいしい和菓子を紹介します

お中元にオススメなお菓子はこれ!美味しい和菓子を紹介します 暑さが体にこたえる夏に水羊羹に代表されるような冷菓など、美味しいお菓子をお中元に贈るのは、 日本の伝統的な文化です。 日頃お世話に…

お菓子の歴史・背景開運得だね情報開運堂の取り組み季節の行事お菓子素材・材料

開運得だね情報6月(2020年)

白馬乗鞍の雪形「カモシカ」と麓の新緑 鬱陶しい梅雨ですが、大切な季節です。 新型コロナウィルス特効薬の一刻も早い開発を祈るばかりです。 こんなご時世だからタイムリーな起源のお…

季節の行事お菓子素材・材料

2020年 夏カタログ商品ラインナップ

お客様各位 初夏の候、不自由な生活の中にもご健勝のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り、心より厚く御礼申し上げます。 2020年夏のおすすめ商品をご案内致します。 …

お菓子の歴史・背景季節の行事お菓子

端午の節句!柏餅

柏餅 開運堂の【柏餅】は<ご予約優先・推奨商品> 端午の節句<5月4日・5日の2日間>のみ数量・期間限定販売いたします。 こし餡・みそ餡 各1個 税別 195円 上品な甘さとな…

開運得だね情報開運堂の取り組み季節の行事お菓子

開運得だね情報4月(2020年)

新しい世界へ飛び立つ4月なのに、新型コロナウィルスの世界拡散で思わぬ思い出に。 旧開智学校が国宝になって初めての新学期。 いよいよ山のシーズン、27日は上高地開山祭、雪形が現れアルプスにも春が。 …

お菓子の歴史・背景季節の行事お菓子

春の限定コラボ商品「桜パン」2種

ここ近年、恒例となりました春限定のコラボ企画で誕生した“桜パン”なる2種をご紹介 開運堂ではご縁があって松本市の有名なパン屋さんSWEET(スヰト)さんと、 松本城の桜の開花時期に合わせ、お花…

123