開運得だね情報4月(2022年)



4月になれば里は花盛り、山には有名な雪形が現れ、
麓(ふもと)の農家は農作業の準備を始めます。
上高地開山祭も4月27日に行われ、山小屋も営業開始。
岳都・松本もいよいよ観光シーズンとなります。


4月のお菓子ご案内

さくら餅・さくら萬寿・ピジュトリー



只今、絶賛好評販売中の季節商品「さくら餅(関東風・関西風)」と「さくら萬寿」はあと1週間ほどで販売期間を終了いたします。4/1
お買い求め・ご予約、お問い合わせはお早めにお願い致します。まもなく終了
*2022年の関東風さくら餅の販売は終了致しました。4/10完売済
*2022年の「関西風」さくら餅は4/12頃まで

*2022年の「さくら萬寿」の販売は終了致しました。4/10完売済




おかげさまで「ピジュトリー」などオリジナルチョコレートもいよいよ残りわずかとなり、シーズン終盤です。「美濃磁器入」は恐れ入りますが完売となりました。
お買い求め易い定番の「ピジュトリー150g箱入(各ミルク・塩)」にまだ若干余裕がございます。
是非ラストチャンスとして宜しくお願い致します。まもなく終了



<雪形(ゆきがた)


「雪形(ゆきがた)」登録商標 
賞味期限:未開封時、約10日  ・1本 1,620円
有名な山々の雪解けと共に現れる黒い山肌と白い残雪のまだら模様が、人物や動植物に見える現象を
「雪形(ゆきがた)」といいます。昔々、麓の農家の人々が春山を仰ぎ、想像し親しんだのでしょう。
アルプスの山の名が雪形に起源するものもあります。
徳利を下げた常念坊が現れる常念岳。
田を耕す代掻き馬は元気よく現れる白馬岳。
大きな蝶が優雅に舞う蝶ヶ岳。
種まき爺さんは爺ヶ岳に。
尾長鳥、獅子、舞姫、白熊、鯉、雪うさぎ、武田菱、雁、子犬、鶴などなど。見方によっては新しい発見があるかもしれません。
雪形の出現は地温が上がったサインで、里では農作業を始めます。
登録商標「雪形(ゆきがた)」は、崇高な大自然のアートに敬意を表し、和菓子の三大素材【つくね芋・大納言小豆・栗】を駆使して、白く上品で柔らかな薯蕷まんじゅうの皮で自慢のあんこを巻き、中に刻んだ栗を散りばめました。アルプスの麓に安曇野市三郷豊に弊社店舗併設型の新工場建設・「開運堂あづみの菓遊庭」完成記念(2005年)に創作し発売。
販売期間は、毎年3月中旬過ぎ~期間限定で初夏までを予定。毎日数量限定販売。


「雪形」 ご購入ページはこちら!



あづみの風情


「あづみの風情」 登録商標
<数量限定販売> 好評販売中
賞味期限:15日   ・1個 108円
大手芒豆を使用し、やさしい甘味の「糖蜜(とうみつ)」を加えた「白漉しあん」製のひと口サイズ最中です。最中種へ「常念岳」と「道祖神」を刻印し、のどかな信州・安曇野を憧憬します。
・5個箱入 594円   ・12個箱入 1,426円   ・24個箱入 2,754円


「あづみの風情」 ご購入ページはこちら!



草だんご

4月16日から発売


「草だんご」  消費期限:3日間 ≪要冷蔵≫ ※クール便発送
4月16日(土曜日)より発売! 
・1箱(8粒入) 940円(ワンサイズ)
「桜が散れば、開運堂の草だんご」松本の合言葉!?
北海道十勝産特選エリモ小豆を、自社工場敷地内の深井戸から湧き出る北アルプスの天然水で炊いた絶品の粒あんを風味豊かなヨモギ団子の上にたっぷり載せました。 
春の御菓子として、とても人気があります。


「草だんご」ご購入ページはこちら!



徳本峠(とくごうとうげ)・くるみ餅

4月27日から発売


「徳本峠(とくごうとうげ)」 登録商標
賞味期限 8日  1箱(7切入) 864円   4月27日から発売
バスが通じる以前、上高地へ唯一の入山ルートが徳本峠越えでした。
急峻な島々谷から登りばかりの20km、8時間。山男にも厳しく辛いルートです。その頂上を極め眺める穂高連山は山登りの醍醐味。朴とつとした山男に愛され育てられたくるみ餅の「徳本峠」。きなこの風味と柔らかな求肥、くるみが味・食感ともにアクセント!この時期からの風物菓子。季節のお土産にオススメです。


「徳本峠」 ご予約・ご購入ページはこちら!



ウエストンビスケット



「ウェストンビスケット」 登録商標 
賞味期限:50日   ・1枚 98円  通年商品・好評販売中
英国人宣教師で登山家のウォルター・ウェストンさんは、明治時代に3度来日し、全国の名だたる山に登頂しました。
中でも穂高岳や槍ヶ岳を中心にした中部山岳がお気に入りで、著書でその魅力を世界に紹介しました。
勲四等瑞宝章を叙勲そ近代登山の父とも呼ばれ、6月第1日曜日に上高地で「ウェストン祭」が行われます。
2016年8月11日の「山の日」制定を機会にウェストンさんの功績を讃えて、氏の胸像を刻印したウェストンビスケットを創作。2017年のウェストン祭より発売しました。
箱デザインは、松本市に所縁のある染色作家・柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)氏の作画です。
・6枚箱入 670円   ・10枚箱入 1,102円  ・20枚箱入 2,106 円


山讃(さんさん)



「山讃(さんさん)」:内容【「ウェストンビスケット6枚入」×1箱と、「徳本峠7切入」×1箱】
1セット:1,583円   4月27日から発売
山をテーマにした、「徳本峠」と「ウェストンビスケット」の詰合せ。


「ウエストンビスケット」・「山讃」 ご購入ページはこちら!



翌月のお菓子予告

おかしわもち




「柏 餅 」(小豆こし餡・味噌こし餡) 
・5月4日・5日の2日間のみ。
各1個 216円 数量限定販売!ご予約承り中
開運堂では 文化と伝統を重んじ、毎年「端午の節句」5月4日・5日の2日間のみ、
「柏餅」(生菓子)を販売致します。
生菓子として発送不可・ご来店限定商品

季節の生菓子は、「朝生(あさなま)」といい、午前中に食すことが吉祥とされています。
製造数には限りがございます。ご予約優先にてご用意しますので、当日の店売りはあまりございません。
是非ともご予約をお願い申し上げます。


弊社施設の新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルスは、人体に影響の少ない濃度のオゾンで不活性化することが、
世界で初めて藤田医科大学によって発表されました。
開運堂では、10年ほど前から製菓工場内の殺菌に大型のオゾン発生装置2台を、
また今年度からは開運堂の直営全店舗でもオゾン発生装置を導入し
製造・販売一体となって衛生管理に努めております。



※商品価格は全て総額表示(一部商品は、1円未満端数を切り上げ表示)です。
※記載の賞味期限は、店頭販売時のおおよその目安です。
発送の場合、多少前後することがございますので、ご了承ください。



「開運堂オンラインショップ」ページ