結婚式の引き菓子 人気ランキング

カテゴリ:お菓子


これから結婚式のご予定がある方にとって、引き出物選びは悩ましいもののひとつではないでしょうか。特に引き菓子は参加者の好みもあるので、万人受けするものを選ぶのに悩まれる方も多いのではないでしょうか。
長野県松本市の老舗和菓子屋・開運堂では、引き出物にふさわしい和洋菓子を多数ご用意しております。
引き菓子としてお選び頂いているお菓子を、人気順にご紹介したいと思います。

第1位:地元の代表銘菓「銘菓詰合せ」


長野県で結婚式をするなら、引き菓子にも地元の銘菓としてお祝いごとに最適とご好評いただいている人気の銘菓詰合せはいかがでしょうか。
こちらは50年以上の歴史がある信州の「開運老松」と「真味糖」がセットになった逸品です。
つぶあんをこしあんで包み蒸し上げた開運老松は、長寿の象徴である松の木の老幹を模した和菓子です。
上品なあんこの甘さの中にニッキの香りふんわりと広がり、上にあしらわれた松の実が食感のアクセントとなっています。
一方、真味糖は鬼胡桃と蜂蜜などを練り上げた和風ヌガー。
御菓子の美味しさから裏千家第14代宗匠淡々斎様から「真味糖」と命名され、茶席菓子として全国に名の知れた歴史ある御菓子です。
信州の甘いお菓子としてテレビなどでも取り上げられてきましたが、蜂蜜による甘さであることと、胡桃の香ばしさが加わることから、しつこさを感じずお召し上がりいただけるでしょう。お茶だけでなく、濃い目のあるコーヒーとも相性は抜群です。
遠方からいらっしゃったご来賓の方に、お土産としてもお喜びいただいております。
「銘菓詰合せ」など、代表的な定番菓子の詰合せページはこちら!

第2位:プチギフトにも「りんごの天使」


披露宴のお見送り時に新郎新婦からお渡しするプチギフト。
このプチギフトとして人気なのが、長野の名産品りんごを使った和風のアップルパイ「りんごの天使」です。
りんごは栽培農家の少ない紅玉を使用しており、その酸味と甘さがちょうどよい味わいとなっております。食べきりサイズの個包装なので、プチギフトにはぴったりです。
パッケージにはいわさきちひろさんが描いた絵がプリントされており、会話がはずむきっかけにもなるでしょう。
こちらは3月から11月頃までの期間限定商品となっております。販売期間をご確認の上、ご注文ください。
「りんごの天使」など、関連商品ページはこちら!

第3位:ちょい足しにも、プチギフトにも「白鳥の湖」


今では説明不要なぐらい人気絶大な「白鳥の湖」。口コミやSNSでも話題で女性向け雑誌にも多く取り上げられるほど。
松本にお立ち寄りの際のお土産や、ネット注文・お取り寄せ商品の中で群を抜いて注文数の多いナンバーワン商品。
目的買いはもちろんのこと、ついつい自分用にもついで買いしてしまうデザインの良さ、見た目の可愛さと美味しさを兼ね揃えています。

デザインや価格、サイズ感などちょい足しにもオススメ。1缶16枚入で熨斗紙やリボン掛けなどのご要望にも対応し、
結婚式の引き菓子のみならず、出産祝いや卒入学祝いなどお祝い事の返礼品としても多く選ばれています。
また披露宴のお見送り時、ゲストへの感謝の意を込めて自分でさらにラッピングを施し、プチギフトとして利用する方も大勢いらっしゃいます。

開運堂で人気の引き菓子をランキング形式でご紹介しました。ぜひ、一生に一度の結婚式を引き菓子でも演出してみてくださいね。

その他商品は「開運堂オンラインショップ」ページへ