〈食欲の秋におすすめ!くるみを使用した商品8選〉

カテゴリ:お菓子

〈食欲の秋におすすめ!くるみを使用した商品8選〉
こんにちは、開運堂でございます。『食欲の秋』というフレーズを目にしたり耳にしたりする機会が多い中、この季節ならではの食べ応えのあるお菓子をお探しではありませんか?
開運堂では食欲の秋にこそふさわしい、食べ応え抜群、その食感と風味が魅力のくるみを贅沢に使った商品を豊富に販売しています。
ここではお腹も心も大満足、クセになる味わいが魅力のくるみを使った開運堂自慢のお菓子8選をご紹介いたします。
※※※価格はすべて税抜きでご案内しています。※※※

1.~ナッツロール~


長い間たくさんの人に親しまれている開運堂のお菓子の中で、洋菓子を代表する伝統の逸品
「ロールケーキ(ナッツロール)」
「ナッツロール」は、まわりのシュー生地にザクっとした歯ごたえが特徴のかしぐるみなどナッツ類を大きめでふんだんに散りばめ、その歯ごたえは抜群で、香ばしさも演出。あわせてオリジナルのフレッシュバターの濃厚クリームが後引く味わい。くせになるこの1本はお得感満載です!
結婚式の引き出物や、おうち時間やおうちカフェのお共、イベント時の手土産スイーツとして購入される方がとても多く、人気となっています。
・価格:1本960円【通年販売】・【要冷蔵:クール便配送】

「ナッツロール」 ご購入ページはこちら!

2.~ひときれロール(ナッツ)~


上記で先述したナッツロールを多くのご要望にお応えしてできた商品「ひときれロール」
便利な食べ切りサイズにカットし、ひときれずつでパッケージした比較的新しく誕生した商品!
コンパクトで食べたい時に手軽にお好きな数で購入することができるのでオススメです。
【価格:単品200円  ・8個入1,750円  ・12個入2,640円】
【通年販売】・【要冷蔵:クール便配送】

「ひときれロール」 ご購入ページはこちら!

3.~これはうまい~


ユニークなネーミングで知られるこの商品「これはうまい」は、鬼胡桃を上部に配し、中には自慢のつぶあんを入れた“くるみ饅頭”でネーミングからもとても美味しそうなイメージができる開運堂を代表する古くからある本当にその名に相応しいお菓子。
そのネーミングの由来は大正時代後期にさかのぼる。もともと“くるみ饅頭”という商品名で販売していたところ、『これは旨い!』と大評判になり、その評判がそのまま菓名に!
誕生から百余年。この度長らく愛用していた個包装デザインを一新しました!
昔も今も‟これはうまい”といわれる「これはうまい」!
観光客はもちろん、地元の人にも愛され続ける人気商品です。
【価格:単品:160円 ・6個入:1,010円 ・12個入:1,880円 ・20個入:3,370円 ・30個入:5,020円】
【通年販売】

「これはうまい」 ご購入ページはこちら!

4.~鬼くるみ羊かん~


「鬼くるみ羊かん」は開運堂ならではのこだわりの逸品。
‟大手亡(おおてぼう)”という種類の白い豆を使用した「白あん」をベースにやさしい味わいが魅力の煉り羊かんで、ふんだんに散りばめれた胡桃の割合がお得で、月300本程しか製造できないレアな商品。お値打ち価格で隠れた銘菓として、羊かんをお探しの方にもおすすめです。
【価格:1本925円】・【販売期間:通年販売ですが、月に約300本の限定製造商品】

「鬼くるみ羊かん」 ご購入ページはこちら!

5.~山讃(さんさん)~

上高地に関連したお菓子2種を「山」をテーマに詰合せました。 
アルプスをはじめ、雄大な山々に囲まれた長野県にぴったりな商品。ギフトやお土産にもおすすめ!
【価格:1箱1,415円 <徳本峠1箱・ウエストンビスケット6枚入1箱>】
【「山讃」の販売期間は「徳本峠」の販売に合わせた4月27日〜10月上旬頃まで】

・「徳本峠」1箱7切入:
上高地の入り口として有名な峠の名前を商品名としたくるみ餅は古くから松本を訪れた登山家たちに愛され育まれた歴史のある商品。
滋味深い甘みが特徴の黒糖風味の求肥餅に細かく刻んだクルミを織り込み、まわりのきな粉がアクセントになったくるみ餅。
【価格:1箱7切入800円】・【販売期間:4月27日〜10月上旬頃まで】


・「ウエストンビスケット1箱6枚入」:
2017年に誕生したばかりの上高地をコンセプトとしたミルクビスケット!ちょっぴりアクセントとなるスパイシーさとその食感が魅力!
【価格:単品1枚:90円 ・6枚入:620円 ・10枚入:1,020円 ・20枚入:1950円】【*ウエストンビスケットは通年販売】

「山讃・徳本峠」 ご購入ページはこちら!

6.~真味糖 生~


多数の開運堂ファンのご要望により誕生した、「生」の状態の真味糖。
乾燥させる前の真味糖を密封することで干菓子のものに比べ、水分量が多く、非常にやわらかくふんわりとした食感が特徴。歯応えが寒氷に似ていて、その食感たるや是非一度試していただきたいお菓子のひとつ。開運堂の知られざる銘菓となっています。
【価格:1箱5個パック(ワンサイズのみ)870円】 【通年販売】
*干菓子に比べ、お日持ちが短いです。未開封で約10日

7.~真味糖~


茶席菓子として全国に名高い、茶会やお茶が好きな方にも多く選ばれている干菓子「真味糖」
裏千家淡々斎宗匠により命名された「真味糖」は古い時代から信州の代表的な格式ある高級銘菓として親しまれています。開運堂特製の和風ヌガー。鬼胡桃やハチミツが用いられたオリジナリティあふれる商品
【価格:単品:120円 ・6本入:780円 ・12本入:1,540円 ・18本入:2,260円 ・24本入:3,000円】
【通年販売】

8.~真味糖大島~

先述した真味糖の黒砂糖バージョンが「真味糖大島」
真味糖は断面を部分的にをじっくりみると、鬼胡桃が現れた部分が‟歌舞伎役者の隈取化粧”にとても良く似ていることから、売り出した当初「歌舞伎ぐるみ」という商品名で一時は”銀座歌舞伎座”でも販売がされていたほど歴史ある銘菓。
「真味糖大島」はその真味糖と対をなし、ひと手間加えた黒糖独特の風味が人気で隠れた逸品として根強いファンがいる。
【価格:単品:140円 ・6本入:900円 ・12本入:1,780円 ・18本入:2,620円 ・24本入:3,480円】
【通年販売】 *真味糖と真味糖大島の詰合せもございます。

「真味糖・真味糖 生・真味糖大島」 ご購入ページはこちら!

9.~サンタンショコラ~



開運堂のくるみを贅沢に使用した商品の中でも、ひときわ異彩を放つ「サンタンショコラ」
和菓子をメインとした商品が多い開運堂の中で「サンタンショコラ」は、お菓子もそのデザインも和風と洋風の両テイストを兼ねそろえた華やかで上品な商品。
和柄をモチーフにした鮮やかなデザインパッケージは毎年人気で、お菓子自体も先にご紹介した開運堂を代表する銘菓「真味糖」をチョコレートと合わせるという、まさに和洋折衷なとても魅力あふれるくるみスイーツとなっています。
「真味糖」が誕生して約100年(フランス語で100を意味するサンタン)を機に、“西洋風にアレンジする”をコンセプトとして、「真味糖」の中に使用するクルミをわざわざフランス産のクルミにし、まわりをベルギー産の高級ブラックチョコレートでコーティングするという離れ業!深みがあり落ち着いたチョコの苦さと甘さ、くるみの香ばしい食感、真味糖のもつ魅力を併せ持つ、真味糖好き・チョコ好きには堪らない絶品!
リピートを誘う自慢の味わいに仕上がっています。こちらは冬季限定で毎年秋口から春先までの短い期間販売しますので是非この機会をお見逃しなく!
ちょとした手土産や仕事中のほんの一息にもオススメです!
【価格:1箱6粒入745円(ワンサイズのみ)】 【販売期間:10月1日から4月下旬頃まで】

「サンタンショコラ」 ご購入ページはこちら!

~くるみのお菓子を選ぶなら開運堂~

「食欲の秋にこそ食べたい」開運堂自慢のくるみを使った商品は、紅茶やコーヒー、緑茶など、お好きなドリンクとの相性もバツグン。
ぜひ今回の記事を参考にしながら、忙しい毎日のホッとするようなスイーツタイムに、おうち時間、おうちカフェ、おやつタイムにどうぞお役立てくださいませ。

その他商品、「開運堂オンラインショップ」ページはこちら!