開運得だね情報11月(2020年)

外国にはワクチンの開発が最終段階に達している製薬会社が有るとか。
ラニーニャの発生で今年は寒さが厳しい普通の冬になるようです。
これから流行期のインフルエンザ。早めにワクチンを注射しましょう。
台風が多く心配しましたが、まずまずの収穫で今年も良い栗の甘露煮ができました。

【11月のお菓子】

【新栗の甘露煮(皮むき・渋皮付き)】

 
賞味期限:300日(未開封時) ※開封後は冷蔵庫に保存の上、早めに召し上がってください。
毎年、粒よりの大きさに豪華で重宝と、お歳暮の人気商品です。年末のご贈答に、全国へお届け日指定で発送の御予約を承っております。
今年は、新型コロナの影響で全国的な消費低迷を考慮し、製造数を控えめに致しました。
品切れ前にお早目のご手配をおすすめ致します。
大瓶入・2Lサイズ・渋皮付ともに各3,580円  ・3Lサイズ3,800円  *2種詰合せもございます。
小瓶入・2Lサイズ・渋皮付ともに各1,800円  ・小瓶2種詰合せ 価格3,600円

各「新栗の甘露煮」 ご購入ページはこちら!
   

【純栗大福】

消費期限:2日(*発送不可)1個300円  ※11月7日より発売
純栗の餡(あん)を包んだゴルフボールほどのシンプルな大福餅。
実りの秋に感謝し、和菓子店の多くは茶巾絞り、洋菓子店はモンブラン、開運堂では純栗大福をおつくりします。
開運堂直営店舗(大手門ショップを除く)の限定販売品です。

【金津波(きんつば)】

消費期限:3日  1個185円 
販売期間:11月20日(金)・21日(土)・22日(日)の3日間のみ。 
全国で販売されている「きんつば」は「金鍔」と書きますが、開運堂は「金の津波」と書きます。
お菓子の見た目は一般的な「きんつば」と変わりませんが、かつて賑わった恵比寿講の様子を表現した珍しい当て字を使用しています。
高度成長が始まるまで、松本の経済は農業に支えられていました。
秋の収穫が終るころ農家の収入を目当てに、街では恵比寿講祭りに合わせ盛大な売出しを行ないました。
お金が津波のように行き交う様から「金津波」と名付け、当店では、大納言小豆を使い、店頭で一晩中焼き続け10万個も販売し、大変賑わったと伝わっています。
時代が変わり今では恵比寿講の賑わいも少なくなりましたが、地域の文化を伝え、「金津波」の販売を続けることも菓子店の心意気です。

「金津波」 ご購入ページはこちら!

【手前味噌(てまえみそ)】登録商標


賞味期限:20日  1個100円
販売期間:11月28日より2月下旬までの販売
全国に知られる信州みそ。信州松本の老舗 石井味噌の天然醸造3年味噌を使い、
白こし餡やゴマペーストとブレンドした円やかな味噌あんを創作。
さっくりとした和風の練りパイ生地で包み焼き上げた信州ならではの素朴でローカルな逸品。
個包装から取り出しラップに包み、電子レンジで数秒加熱。香ばしさが更にアップ。

「手前味噌」 ご購入ページはこちら!

【有明の月】


賞味期限:25日 1個150円  ※2020年今秋より、個包装デザインを一新!
松本城から望む北アルプスの名峰 槍ヶ岳と常念岳の天空へうっすらと透けるように残る「有明の月」をイメージしたパッケージへ、今秋から一新しました。
バター等の乳製品をふんだんに使い、やさしい甘さの黄身餡とモチモチとした皮の食感が人気の定番焼き饅頭です。

「有明の月」など、焼菓子・まんじゅうのご購入はこちら!

 

【12月のお菓子】の予告


「冨久梅もなか」:12月1日から1月中旬過ぎ頃まで


「初春づくし」:12月26日から限定数 *完売次第終了、お早めにご予約下さい。(一部デザインが異なる場合がございます。)

その他商品のご購入は「開運堂オンラインショップ」ページより
※価格は消費税抜きの表示(一部例外)です。 ご案内商品の画像は、弊社HPからご覧いただけます。
※記載の賞味期間は、店頭販売時のおおよその目安です。前後することがございますので、ご了承ください。