開運得だね情報(2021年3月)


三寒四温、水温み草木も活動を始める季節です。
卒業式・修学旅行・入学式など、人生門出のイベントを政府は自粛要請しており、 昨年の混乱・戸惑いを思い出します。

昭和20代初頭、戦災孤児をテーマにしたNHKラジオドラマ「鐘の鳴る丘」
作詞:菊田一夫 ・作曲:古関裕而
~~♪♬ 緑の丘の赤い屋根 とんがり帽子時計台 鐘が鳴りますキンコンカン ♪ ~~

ドラマのモデルになった建物が安曇野の片隅に、今もあります(法務省所管)
長野県安曇野市有明7327 
<重要文化財>・「松尾寺(まつおじ)」境内

3月のお菓子ご案内

「雛菓子ミニ&「雛菓子セット」


「雛菓子ミニ&「雛菓子セット」
3月3日 桃の節句・さくら雛祭り  
女子の健やかな成長と幸せを祈念し、数百年伝えられてきた行事
和菓子の技術を駆使したお雛様セット。お祝いの席にひと飾り 

・「雛菓子ミニ」:1箱税別2,020円(内裏雛一対・右近橘・左近桜・鼓・菱重ね)
・「雛菓子セット」:1箱税別3,110円(内裏雛一対・右近橘・左近桜・鼓・菱重ね・雪洞・寒氷桜)
2月18日からご予約を承っております。*生菓子のため、お日持ちはしません。消費期限:お買上げび翌日
*松本は寒く、月遅れの4月3日にお祝いするご家庭も多くあります。(4月3日分は最終3月29日受付締切)

ご予約いただければ単品販売もございます。
男雛・女雛・橘・桜・鼓・菱重ね・雪洞・・・各1個税別320円
寒氷桜2個入:税別200円 内裏雛一対税別640円

さくら萬寿


さくら萬寿
卒業・入学・就職と、日本の春は人生の節目。
純白の薯蕷饅頭に一輪の桜花。 上品に 華やかに 門出の春は格調高く。
桃の節句「ひな祭り」の御祝に添えたり、内祝として引菓子にもどうぞ
ご予約承り中! 2月20日から販売中  消費期限 :3日 <生菓子>
・1個215円  ・6個入1,380円  ・8個入1,840円

「さくら萬寿」ご購入ページはこちら!

安曇野ちひろ美術館 共同企画商品

いよいよ、「安曇野ちひろ美術館」3月1日より2021年度の開館です。

「りんごの天使」と「木の葉の精」

  

「りんごの天使」
美術館との共同企画で生まれたアップルパイ「りんごの天使」
信州をイメージする代表格「りんご」と、いわさきちひろさんの絵画をモチーフにして創作。
香ばしく焼き上げたパイと紅玉りんごの酸味が相性抜群で大人気!お手軽な一人前サイズでお土産に重宝いたします。


「木の葉の精」
オレンジがほのかに香るメイプルシュガーとナッツを使用した一人分のパウンドケーキ「木の葉の精」

「りんごの天使」と「木の葉の精」2種を詰め合わせた【ちひろの世界】も各入数共にご進物に最適!
これからのシーズンご卒入学・歓送迎会など、お祝いやお返しにも使い勝手が良くオススメです。

美術館と開運堂直営店でのみ限定販売です。
今年もご贔屓にお願い致します。
「ちひろ商品」ご購入ページはこちら!

「有明の月(ありあけのつき)」登録商標


「有明の月」
夜が明けても空に残っている月を「有明の月」、残月・朝月とも。
「鐘の鳴る丘」が在る所 安曇野市有明 近くに聳える有明山(信濃富士)をイメージして創作。
バターたっぷりモチモチ食感が楽しめる、白餡を包んだ焼菓子。
女性のお客様からにご好評いただいております。
開運堂の定番人気商品の一つです。
「有明の月」ご購入ページはこちら!

「あずきぱわー」


「あずきぱわー」
  最近たびたびテレビで「あずき(小豆)」が取り上げられています。
  多くのミネラルをバランス良く含む健康食品としても人気の小豆
  「あずきぱわー」は希少な北海道十勝産の大粒エリモ小豆を、薄味の甘納豆に仕上げフリーズドライ加工し、スナック風に仕上げたものです。
  小豆をこのように加工したものは、他に無いでしょう。
  小豆の成分(養分)を濃縮した「あずきぱわー」。
小袋に分包してあります。
アウトドアーに スポーツに
いつでも どこでも 「あずき」で「ぱわー」充填
「あずきぱわー」ご購入ページはこちら!

【開運堂のホワイトデー商品オススメ】

「白鳥の湖(はくちょうのみずうみ)」登録商標


  
「白鳥の湖」
白鳥も旅立ちの季節。安曇野で越冬した白鳥達は、20羽、30羽と次々に北帰行

昔、スペインの修道院で考案されたという、落雁のようなソフトクッキー「ポロポローネス」で
安曇野に飛来する白鳥をモチーフにした「白鳥の湖」
独特の風味と可愛いデザイが若い女性に大人気!
一つ一つ木型で整形し、小袋入れ・シール貼りも手作業、製造に限界があります。
3月14日ホワイトディーのお返しにご予約はお早めに。(毎年人気の為、この時期は品切れになります)
1缶入り 16枚 1,250円税別 

「白鳥の湖」ご購入ページはこちら!