直営店舗・ご来店限定商品(2022年1月・2月)


開運堂の直営店(ご来店限定)では、オンラインショップで発送のご注文を承れない季節の生菓子が多く存在します。
主に地元のお客様を対象に季節ごとお楽しみ頂けるようにご用意している商品です。


年始には正月の宮中菓子として、歴史ある「はなびらもち」、
今ではすっかり1月の恒例商品となりました「いちご大福」、「寒の水羊かん」
2月に入ってすぐ節分にあわせた「開運恵方ロール」や、
暦のうえで「立春」にあたる2月4日には、毎年一足早く「桜もち(関東風と関西風)」の販売も開始されます。
また、2月は弊社決算月の為、年度の感謝の気持ちを込めて始まったサービス商品「特大シュークリーム」がございます。
いずれも開運堂直営店舗のみで取り扱う生菓子で、お日持ちがしない数量限定でご用意する特別なお菓子たちです。


変異株の登場でまだまだ予断を許さないコロナ禍が続きますが、
今までの基本的な「マスクの着用」・「手洗い・手指消毒」・「距離の確保」「三密回避」「換気」等、
有効とされる感染拡大予防対策・協力を行ったうえで、是非ともお出掛けしていただき、少しでも「おうち時間・おうちカフェ・おやつタイム」のお供にお召し上がりいただければ幸いです。



1月のお菓子ご案内

はなびらもち



まもなく、ご予約製造の販売期間を終了します。
「はなびらもち」
平安時代から伝わる宮中の正月行事である「お歯固めの儀」の鏡餅を模した御菓子で、
蜜付けのゴボウは押鮎に見立て、中の味噌餡は宮中の雑煮に由来しています。
ゴボウと柔らかな餅が特徴的で味噌餡が入った風変わりなお菓子です。
茶道の初釜用として明治中期頃から京都を中心に普及したとされています。独楽盆に盛って供します。
*「押鮎(おしあゆ)」・・・正月の儀式に使われる鮎の塩漬けにして重石で押したもの
*「お歯固め」・・・・・・・正月三が日の間、餅・鹿・猪・押鮎・大根・瓜などを食する行事。歯は年齢を意味し、年齢を重ね長寿を願う儀式。
(用語説明は広辞苑より引用)
・賞味期限:翌日
販売期間:【最終受付1月19日まで(1月23日引き渡し分)】
お受取り希望日の5日前までにご予約注文ください。≪完全ご予約製造制≫ *当日売りはありません。
・ばら売りから:1個 357円  最終ご予約承り中
直営店5店舗のみ(*大手門ショップを除く)


いちご大福



「いちご大福2個入」 賞味期限:当日 ※月曜休販
【販売期間:2022年1月14日~1月下旬頃まで】・1パック2個入:630円のみ
1月の恒例となり、毎年大好評!自慢の自家特製つぶあんを柔らかいお餅で包み、丸ごと苺を乗せました。
苺の爽やかな酸味と、つぶあんの甘味が絶妙です。<季節・数量限定>
直営店5店舗のみ(*大手門ショップを除く)


寒の水羊かん


「寒の水羊かん」・賞味期限:翌日<要冷蔵> 
販売期間:【1月14日~2月3日まで予定】
・ばら売りから:1個 227円  ご予約承り中!
武道の寒稽古。茶道には夜咄の茶事。我民は古来より寒を親しむ心を持っております。
寒期にあえて、水羊かんを食すのもまた風流なもの。
そっとあしらえて桜の葉の風味お楽しみください。夏の水羊かんとは違う、格別な味わい。<要冷蔵>
直営店5店舗のみ(*大手門ショップを除く)


2月のお菓子ご案内

開運恵方ロール


「開運恵方ロール」(登録商標)・賞味期限:翌日 <要冷蔵> ご予約承り中! 
【長さ:約10cm・直径:約5cm】・1本432円 
販売期間:【2022年2月2日と3日の2日間のみ】限定数・ご予約推奨商品
2022年の“恵方”(方角)は「 北北西 」です。
自慢の自家製「鹿の子豆(かのこまめ)」と生クリームにアクセントとして刻み栗と黒糖ジュレを入れました。香ばしく薫るきな粉もお楽しみください。
開運堂ならでは和テイストに仕上げました。スタッフおすすめの一品です。
*上限に達し次第、受注終了となります。
直営店5店舗のみ(*大手門ショップを除く)

開運堂の桜もち(関東風と関西風)


「桜餅」・賞味期限:当日 <数量限定・ご予約推奨商品>
販売期間:【2月4日から4月上旬頃まで】予定
【関東風:小麦粉製薄皮】
開運堂の桜餅は、毎年2月4日の立春から始まります。
一足早い”春の香り”をお楽しみください。
*2022年は2月4日関東風からスタート(*関東風、関西風ともに、中は“こしあん”です。)
◎週の後半< 木・金・土・日曜日 >販売
*日曜日は関東風・関西風、両方を販売いたします。(開運堂直営店のみ)


【関西風:道明寺粉製】(*関東風、関西風ともに、中は“こしあん”です。)
2022年【関西風】は2月6日(日)からスタート
◎週の前半< 日・月・火・水曜日 >販売
*日曜日は関東風・関西風、両方を販売いたします。(開運堂直営店のみ)

<数量限定・ご予約推奨商品>
取り扱いは開運堂直営5店舖のみ
(*大手門ショップを除く)と一部委託店


ご紹介した販売中の商品は
開運堂直営5店にてお電話予約承り中!
本 店:0263-32-0506
松風庵:0263-32-1985
並柳店:0263-88-7767
インター店:0263-73-8811
菓遊庭:0263-76-5060
*生菓子の為、お日持ちは致しません。*店頭受け渡し販売のみ。*オンラインショップからはご注文いただけません。



特大シュークリーム

*「特大シュークリーム」は、只今、日程と感染予防対策、検討・調整中につき、あらためて近日詳細情報をお知らせします。


販売期間:【2022年2月4日(金)から2月27日(日)まで】

※月曜・火曜は休販日

開運堂直営店5店(大手門ショップはありません)
≪開運堂本店・松風庵・並柳店・あづみのインター店・あづみの菓遊庭≫


【コロナウィルス感染症対策】として

各店の開店時間より限定数分の整理券を配布いたします。
その際、整理券と同時にお会計をお願い致します。(現金にてお願いいたします)
・1箱5個入 総額 1,100円 ・1名様1箱限り(乳幼児は不可)※ご予約・配達不可・ばら売りはございません。

商品のお引渡しは、全店:午後2時30分から

(各店の閉店時間までにお手持ちの整理券と交換)
※店舗都合により、会計のタイミングが異なる場合(店舗)がございます。ご容赦ください。
※持ち帰り用の袋をご持参くださいますようお願い致します。
※現金にてお会計にご協力ください。


2月は弊社決算月の為、年度の感謝の気持ちを込めて始まったサービス商品。
ずっしりと重量感のある特大サイズのシュークリームは苺が入ってクリームたっぷり。生クリームとカスタードをミックスした開運堂伝統の特製レシピのクリームです。多くの方々からご支持を頂き、おかげさまで今年で41回目を迎えます。




弊社施設の新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルスは、人体に影響の少ない濃度のオゾンで不活性化することが、
世界で初めて藤田医科大学によって発表されました。
開運堂では、10年ほど前から製菓工場内の殺菌に大型のオゾン発生装置2台を、
また今年度からは開運堂の直営全店舗でもオゾン発生装置を導入し
製造・販売一体となって衛生管理に努めております。



※商品価格は全て総額表示(一部商品は、1円未満端数を切り上げ表示)です。
※記載の賞味期限は、店頭販売時のおおよその目安です。
発送の場合、多少前後することがございますので、ご了承ください。



「開運堂オンラインショップ」ページ